さくら さん(2025年度合格 20代後半女性 フォワーダー3年目 受験回数1回)

【プロフィール】
英文学科卒→IT業界→フォワーダー転職
フォワーダーに転職し、日々トラブルがある中で少しでも知識を得て業務に役立てたいと思い受験しました。
元々資格試験の勉強をするのも好きで、同業界の国家資格というのは将来役立ちそうという気持ちもありました。
1年前に貿易実務検定C級を取得したのもありインコタームズなどの基礎知識はある状態でした。
【みこ会おすすめ理由】
試験の傾向・対策・学習スケジュール・学習の進め方、みこ会に入会すれば全て解決です。
みこ会テキストはやさしく嚙み砕いて書いてあり、独学の初学者でも学習可能です。
他の受験生も書いているように何よりも大事な過去問の解説がこれ以上ないくらい丁寧なのでこれだけでも価値があります。
私は2回しか質問していませんが、試験に関係することなら何でも質問できる、というのも心強いと思います。
【使用教材】
・みこ会テキスト
・TAC通関士過去問スピードマスター2025
・ゼロからの申告書2025
・計算問題ドリル 2025(レベル3までと4の途中まで)
・LEC貨物分類講座
・みこ会アプリ
・過去問(実務:58回~45回、業法・関税法:58回~54回)
・模試(MHJ、関税協会、LEC)
効率的に勉強したかったのでみこ会の合格体験記を読んで一番オードソックスな教材を選んで使用しました。
LECの貨物分類、ゼロ申、計算ドリルは当初使用する予定がなかったのですが申告書を強化するために中期から取り入れました。
実務の過去問は輸出入・計算問題だけでなく全ての問題を解きました。
【学習開始時期】
2/2(日)~10/4(土)
本格的に勉強に着手したのは、2/2からでしたが11月下旬から
ちょこちょこみこ会の課税価格のページなどは読んでいました。
【勉強時間】
時間は測っていないので不明ですが同じリズムで学習するようにしていました。
平日:始業前:30~1時間程度、昼:20分程度、通勤(帰り):40分程度みこ会アプリ
休日:5・6月快活クラブで3時間勉強 、7月~:6時間快活クラブで勉強
早起き苦手でしたが頑張って習慣化して夕方以降は自由時間、という感じで勉強していました。
学習初期は平日始業前の朝勉のみ習慣化して、徐々に休日も勉強するようになりました。
【勉強の流れ】
2月~3月
実務の勉強を開始
みこ会の記事を読んで実務に早く取り組んだ方がいいと指針があったので過去問の実務の輸出入申告と計算問題を分からないなりに解いて、みこ会の解説を読むを繰り返していました。学習開始時期が早かったのでこの時期は実務だけ勉強していました。
・みこ会テキスト読む(課税価格)
・みこ会やさしい申告書、実務過去問(輸出入申告・計算問題(大問1・2、10~12))解いてみる
4月~6月
関税法、業法の勉強を開始
関税法の進みが悪くて辛い時期でした。中だるみの時期でもあって、今年はもう無理かも…と思いながらも平日始業前に勉強することは止めずに続けていました。
・みこ会テキスト、みこ会やさしい申告書、実務過去問(輸出入申告、計算問題)、TAC一問一答
7月~8月
実務強化月間
過去問を解いていて、関税法・業法は合格ラインを超えていたけど、実務は安定せず不安だったので時期が遅く、教材も高額で内容もヘビィなので非常に迷いましたが、やれることはやる!と腹を括りゼロ申とLECの貨物分類講座を7月下旬から取り入れました。
8月下旬の関税協会で3科目全部で合格点を取ることを目標に平日は始業前に申告書、休日は申告書と関税法・業法の過去問を解く、という感じで勉強していました。
実務の計算問題も5問中、2~3問しか取れないことが多かったので8月中旬から関税協会の計算ドリルを導入して強化しました。
願書の提出もありエンジンがかかってきたのが7月からです。7月からは1日も休まず勉強していました。
・みこ会テキスト、過去問、ゼロ申、LEC貨物分類、計算ドリル、TAC一問一答
9月
3社受けた模試が全て実務が壊滅的な点数だったので引き続き実務をメインに勉強していました。
ゼロ申や過去問で正解できても模試で課税価格の計算ミスや指示文見落としで実務の合格点を取れないことが本番までずっと不安で恐怖でした。
引き続き平日はほぼ申告書問題を解き、休日に申告書・業法・関税法の過去問を解くというスタイルでした。
・みこ会テキスト、過去問、LEC貨物分類(聞き流し)、計算ドリル、模試復習
【模試】
・マウンハーフ(自宅受験):8/8 :C
業法30/45(66%)、関税法37/60(61%)、実務16/45(33%)
輸入申告書の時間が全然足りず焦る。最近は実務簡単な傾向があるから、と思っていたけどいきなり難化する可能性もあるし、難しい問題も解けないとだめだと思い、50回以前の過去問とゼロ申の申告書問題も理解できるようにしようと思いました。
・関税協会(会場受験):8/24
業法22/45(48%)、関税法41/60(68%)、実務20/45(44%):E
申告書を強化していて、実務15分程度時間余る。余裕があり6割の合格点を取れていると手ごたえがありましたが自己採点したところ、加算する費用の按分を間違えており、絶望的な気持ちになりました。(6品目あって、5品目にだけ加算する必要があった)
合格体験記にあった「問題文はまじでよく読む!!!!」を痛感し自分の標語にしました。0点になるので大事です、本当に。
普段過去問を解いていて業法は合格点を下回ることがなかったですが、関税協会は苦手なあやふやなところばかり出て改めて覚え直すいい機会になりました。
本番に近い緊張感で受験できるので、受けられる人は関税協会の会場受験したほうがいいと思います。
・LEC(会場受験):9/7
業法30/45(66%):B、関税法36/60(60%):B、実務16/45(33%):D
最後の模試でも輸入の申告価格を全落としし、不安が残る結果となってしまいました。時間内には解き終わっていたのですが、加算する額を別の箇所にメモしており、それを最後に足すのを忘れていました。実務に不安が残り本番まで申告書は毎日解くようにしました。
【本番】
業法39/45(86%)、関税法40/60(66%)、実務36/45(80%)
・業法
例年通りの難易度で簡単だと感じました。6割越え確信してました。
・関税法
関税法が難しくて内心焦っていました。まさか大問1問目の穴埋めから受験生を揺さぶってくるとは…。
受験生を動揺させる問題が出るらしい、ということはみこ会の記事を読んで知っていて、問題的に他の受験生も動揺しているだろうと状況を俯瞰できても頭が回らなくてちょっとパニックになっていました。
複数選択も難しくて過去問を解いているような手ごたえがなく、最初1時間程度でさらっと最後まで解いた段階では6割ないだろうなあという手ごたえ。ただ、みこ会の合格体験記を読んでいて、手ごたえなくても最後まで諦めずに問題に向かって合格した受験生がいることを知っていたので、時間精一杯使って何とか6割取れるように最後まで粘りました。
本番同日のTAC解答速報で今年の複数選択は2、3問合ってたらいいと講師陣が話していましたが結果半分の5問正解していました。
来年の関税法も難化傾向が続きそうですが、みこ会テキストを繰り返し読みこめばきっと大丈夫です!
・実務
実務は過去出題された飲料水と竹製品の問題だったので心に余裕がありました。過去問大事です!
40分程度時間も余りましたが、時間精一杯見直しをして課税価格の間違いや計算ミス、マークミスが無いか最後まで確認しました。
輸出入申告と計算問題だけで合格点取れるので皆がいうようにいかにここが取れるかだと思います。
【試験当日と試験会場】
日本大学文理学部
大学の大講堂で傾斜がついている教室でした。前後の座席間隔は狭いです。トイレは混みますが数が多く綺麗です。さすが私大。
自分の座席は周囲が全員女性だったのと廊下側の1番端、後ろから2番目の席でラッキーでした。
遅延や人身事故の運休の可能性を考慮して近隣駅にホテルをとり前泊しました。当日電車遅延していたので正解でした。
問題用紙が配られても参考書を開いていて注意される人や試験開始1分くらい前にも入室してくる受験生が居てびっくりしました。
途中退席は事前にみこ会の記事を読んで知っていたので動揺はなかったです。
【やればよかったこと】
・初期にテキストを読みマーカーで色をつける時は消えるマーカーで色をつければよかった。
学習初期にマーカーをつけたい箇所と、中期・終盤で重要なことは違ってくると思います。
初期につけたマーカーが邪魔だなと思ったので消えるマーカーか1色だけに絞るとかにすれば良かったです。
・計算ドリルを学習初期に着手する
実務の計算問題だけで45点中2点×5問で10点あるので合格するには落とせない問題です。
計算ドリルという名前の通り簡単な問題から段階的に問題を解けるのでたくさん問題を解きたい人にはおすすめです。
自分は初め過去問だけでいいや、と思っていたのですが計算ドリルを解くことで理解が深まって点数が安定したので今だったら過去問の前に計算ドリルを学習します。
【実務について】
私は大問3~17の輸出入申告書以外の問題を40分、大問1・2の輸出入申告書を1時間という時間配分を決めていました。40分経ったら解き終わらなくても一旦輸出入申告に取り掛かり、申告書が終わってから再度見直ししたいところなどを振り返っていました。
初めは全然できなくて、問題文を読んだり、類注を読むのに時間がかかり最初は輸出申告の問題を解くのにも1時間以上かかっていました。本当にできるようになるのかと不安に思いましたが大丈夫です!たくさん問題を解いて演習して、みこ会の解説をしっかり読んで理解すれば解けるようになります。申告書のスピードは演習量に比例すると思います。
さいごに
中々勉強が進まなかったり辛い時もありましたが、今年絶対に達成する目標として通関士試験合格をかかげていたので無事合格できてほっとしています。
合格したいのならみこ会に入会して正しい方向性で勉強するのが最短の道だと思います。
みこ会は通関士試験合格のためのコンテンツをして完成されています。
1発合格できたのはみこ会のおかげです。みこ会最強です!みこ先生ありがとうございました。
最後までお読み頂きありがとうございました。少しでも参考になれば幸いです。
受験生の皆様が実力を発揮して合格されますように。
