「片っ端から 何十回と 徹底的にやる」必死だった1年間

Ayu さん(2025年度合格 貿易事務 20代女性 受験回数1回)

受験を決めた理由

学歴も経歴も終わっていたので資格取って1発逆転したかったからです。

得点

通関業法 41/45 

関税法  44/60  

通関実務 33/45  

生活スタイル

何もかも差し置いて、勉強を中心にしました。

平日は帰宅後2時間、休日は5〜9時間勉強していました。

夕方までには一度外に出て、日光に当たるようにしていました。

方針

難化している関税法を最優先に進めました。

「解く」だけで終わらせず、「説明する」「理解したことを再現する」練習を繰り返しました。

アウトプットを前提にすると、インプットの質が確実に変わるからです。

試験に頻出ではない事項も、自分の理解が甘いと思えば徹底的に調べるようにしていました。

方法、進め方は人それぞれだと思います。

ひとつ言えるのは、最初から暗記や詰め込みに走るのはお勧めしないということです。

通用しないからです。

目的もなく法律や制度は作られないので、「なぜそういう決まりがあるのか」というふうに、意味と目的を掴んで、深く丁寧に理解していく勉強をお勧めします。

「みこ会テキスト」について

素晴らしい教科書です。

過去に1度でも本試験で出題された内容は、
(私が調べた限りでは)全てカバーされていました。

他の教科書よりボリューミーですが、
重要な部分と飛ばしてもいい部分がはっきり分かるようになっているので深追いして迷い込むこともなかったです。

頻出ではない事項についても、もっと詳しく知りたいと思ってしまう調べ好きの私にとって、みこ会テキストは最高でした。

「理解する」その先の「問題を解く」というところを目がけて説明がされているので、内容がとても実践的で、良かったです。

「みこ会」について

入会すると過去問の解説を見ることができるのですが、その解説を読んだ時点で、もう会費の元が取れたと思いました。

入会して本当に良かったです。

また、何十回と質問もしましたが、毎回丁寧にご回答くださり、大変助けられました。

受験を予定している方へ

「環境を変えたい」「自分に誇れるものが欲しい」という一心で走ってきましたが、合格できて、今は本当に自分が誇らしいですし、春からめっちゃくちゃ綺麗なオフィスで勤務する予定なので楽しみです^^

試験を受けるということは、ある程度のプレッシャーとストレスはもう、仕方ないです。

年末にこの合格体験記を書いていますが、振り返ってみて、2025年は決して「楽しい1年」ではなかったです。

疲れてても勉強、悲しくても勉強、ずっと勉強。そんな日々でしたので。

でも今となれば、全部大事な、愛しい思い出です。

「よく頑張った。」

自分に向かって何度も言いました。

時間をかけて取り組んだことは、

結果はどうであれ、のちの人生の支えになります。

応援しています。

絶対できる!!!^^