3度目の正直

タマちゃん さん(2025年度合格 25歳 運送会社の国際部所属 受験回数3回)

この度、3度目にしてやっと試験に合格することができました。過去二回ともに、後少しのところだったのですごくうれしいです。正直、模試も合格点には程遠く、本番の試験でも正直手ごたえは感じることができませんでした。なので、合格発表のときに自分の受験番号があったときには「税関が間違えているのではないか」と疑うくらいでした。

自分がやってきた勉強法は関税協会の過去問集を中心に、計算ドリル、ゼロ申、そして参考書として合格ハンドブックを使いました。過去二回受けており、初回はヒュー赤を使っていたのですが、二回目は予備校に通い、合格ハンドブックで授業を受けていました。3回目は、新しい参考書を買わず去年使っていたものを流用しました。間違えた問題はチェックを付けて、どんどん繰り返していきながらやってきました。ほぼ毎日平日はカフェやファミレスに通いながら、仕事終わりに勉強しました。土日は地元の図書館で10時から16時くらいまで、コツコツ休憩をはさみながら勉強しました。またXでつながった、合格者の勉強法を参考にしながら、間違えた問題の条文を読み、見直しをしていました。過去問でも間違えた問題や悩んだ問題に関しては、過去問集やハンドブック、みこ会のテキストに戻り、該当箇所を読んでいました。YOUTUBEでしずく事務所さんの動画も見ながら、理解に努めました。

最後に自分はたまたま運がよく、悩んだ問題が偶然当たっただけで、落ちた方々のほうが優秀だと思います。いま解いても、正直また同じ点数が取れるとは思いません。しかしながら、最後の最後までもがき続け、思うようにできなかったとしても俯かず切り替えて目の前の科目に集中したことが今回の結果につながったと信じています。あと休憩時間にバナナを食べたこともよかったかなと思います。